FC2ブログ

お日さんふたつ

ブログへようこそ。ここでは日常や趣味、思ったことをつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【地震】地震が起こったら  

地震が起こったら…に関して
ツイッターの拡散希望リツイートで頂いたので
いくつか下記に紹介します。ご留意ください。
(一部、載せる際に表記を変更しています)

あくまで対策の一つとしてご参考ください。


***
地震が起きたら…
●玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子、タオル買ってこい
●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ
●出来るうちに携帯充電しろ●ブレーカー落とせ●ガスの元栓締めろ
●電話は最低限●ガラスや塀に注意●とりあえず落ち着く

***
大きな地震が起こると電話回線が繋がりにくくなります。
110番や119番の緊急通報をつながりやすくするために、
電話は控えるようにしてください。
落ち着いてみなさんのご協力をお願いいたします。

***
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

***
radiko.jpアプリやiPhoneラジオアプリケーションは
携帯電話回線の通信に負荷がかかります。
可能なかぎり、FMラジオで受信してください。
引き続き、都内でもやや強い余震を感じています。

***
揺れが大きかった方達へ
ガスの元栓をしめてください。
断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の
避難場所を確認してください。
中越地震経験者より。

***
津波に十分ご注意して高台へ避難して頂くとともに、
余震による、がけ崩れ、山崩れなどにもご注意ください。

***
車に乗っている人はすぐにスピードを落として、
道路の左側に止めて下さい!
そのままでいると緊急車両の邪魔になります。
私の、親戚は阪神の時、
一般車が邪魔になり緊急車両の到着が遅れ亡くなりました。

***
津波はまず水位が上がる。今宮城が水浸しなのはそれ。
今から数分後に水が一気に引き始めて、
底が見えたら一気に津波が来るよ。
水が満ちてるのは津波が「来た」からじゃない、
これから「来る」んだよ!


以上です。
上記の「私」は拡散希望元のユーザの方です。

十分お気を付けください。

Posted on 2011/03/12 Sat. 12:07 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

No title

もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事。これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない。
ラジオは持っていくといい。
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるからクッションはあればでいい

優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
外に避難する時は頭と足に気をつけて。怪我せず安全に避難することが大事です。

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断しないこと
・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!

URL | ウミ #-
2011/03/11 21:18 | edit

◆ウミさん

ありがとうございます。ウミさん。
さっそくですが、トップ記事にて転記させていただきました。

ウミさんのところは被害が小さいかもしれませんが、
十分にお気を付けください。

URL | まさぺこ #-
2011/03/11 21:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ホームページのトップへ

これまでのイラスト

ツイッター

月別アーカイブ

そのほかの関連リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。