FC2ブログ

お日さんふたつ

ブログへようこそ。ここでは日常や趣味、思ったことをつらつらと書いていきます。

なんとなく考えているのですが  

例えば今後FF12と同様の長編ゲームをやるとすると、
普通に考えて1年半を要するので、
カットをバンバン組み込んでいくか、
もしくは生放送だけで進めていくかとか
もしくは長編はしない方向とか
最近なんとなく考えております。

私もいつまで実況プレイできるかわかりませんし、
視聴者さんの環境も短い間にどんどん変わり
(進学、就職、転勤、結婚、出産、引越しなど)
視聴し続けるのが困難になるときもあります。

できるだけ短いスパンで1つのゲームを進められればなと。

まあ「なんとなく」なんで
結局はFF12のように、また長い時間を掛けて
続けるかもしれませんが。

結局は、次回作を始めるときの
自分の気分が大きく左右するような気がします。
わりときまぐれで大雑把です(;´∀`)

Posted on 2013/08/03 Sat. 19:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/06 13:23 | edit

◆非公開 無記名さん

動画にカットを多用しない理由ですが、
特にこれといった理由はないんですよねー(;´∀`)
意識して考えたことはないのですよ。

実況はじめた当初(ドラクエ5や大神など)、
ホント垂れ流しだったので、
ドラクエ8以降見直して
ただの垂れ流しにならないよう、
カットを適所に入れるようにしてはおります。

それでもカットが少ない(いい意味でも悪い意味でも)と
言われることが多いのが意外でしたね。
どうりでワタシの動画のパート数が他より多いわけです^^;

動画のカットについて自分がどう考えているのか
今回はじめて意識して洗い出してみました。

①未プレイの視聴者さんにも
 なるべく進行状況が分かるようにカットを多用しない
②長い道程が続くところや作業的場面は
 適所にカットを用いる
③私の無駄話は問答無用でカットする


とこのような感じです。これが理由と言ったところでしょうか。
カットに限らず、動画制作全体に対して
未プレイの視聴者さんのことを考えることが多いですね。

②は人によって感覚差がありますが、
私の場合は同じ敵との戦闘、
FF12に登場するオグルエンサ/ナムエンサなどのような
同じ景色で単調な長い道のりなどがカットの対象です。


カットの多い少ないは
視聴者さんによって意見が分かれますが、
とりあえずは今のスタンスで進めるつもりです。

視聴者さんの言う私の動画の「カットの少なさ」は
私の動画の特長でもあるので
他の動画では楽しめない要素として
取っていただければ嬉しいと思っております。

コメントありがとうございました。

URL | まさぺこ #-
2013/08/07 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ホームページのトップへ

これまでのイラスト

ツイッター

月別アーカイブ

そのほかの関連リンク